自宅のベランダには毎年アシナガバチが巣を作ります。私は、駆除しないで毎年観察しています。同じ巣を毎年再利用するとてもエコな蜂たちです。昨年、一昨年と巣が大きくなるタイミングでスズメバチに襲われしまいました。スズメバチは巣ごとガリガリ食べてアシナガバチを殺していきます。せっかく作った巣もあっという間に壊されていきます。
今年は、2種類のアシナガバチが2カ所に巣作りをしました。今年は、誰にも襲われる事なく随分大きくなりました。こちらは、セグロアシナガバチで毎年巣作りに来ています。
そして、こちらはキボシアシナガバチです。こちらは初のお目見えです。
どちらも攻撃性が強いハチと言われてますが、毎日ベランダの植物に水を撒いたり覗いたりしても襲ってくることはありません。実は、アシナガバチは生息数を減らしています。そのおかげで、農作物の害虫が増えているとも言われています。お陰様で、ベランダのハーブたちは無農薬で育てられています。恐らくアシナガバチが食べてくれているのだと思います。そして、レモンの木にもアゲハ蝶が今年は少ないのです。本来はそのように食物連鎖しているんですよね。今年はたくさんレモンが収穫できるかな?
Comentários